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6/1の都内入り。バイキング尾畑社長と。

今日は、バイキングさんがパブリッシャーとなって展開する新システム、そしてその先陣を切る新作ゲームについてタイトー本社にて行なわれた内覧会に参加してまいりました。

バイキングさんについてはググればwikiで出ちゃうし、尾畑社長とC社がらみの経歴も出るので割愛しますが、現在も当店で多くの皆さんが遊んでいるゲームには携わっている会社&社長さんです。

ロケテストもすでに行われて、その結果もプレゼンで説明がありましたが、プレイヤーの初プレイでの感触は「まぁまぁ」が大半のような結果だったようです。私も2プレイ試遊しましたが、説明員さんのナビゲートで行ったチュートリアルモードでは確かに「まぁまぁ」だったので同意見でした。とにかく、すげーーーんですよ、モーションセンサー!!!気持ちいいくらいに反応して頭と指先が追いつかない老人脳を実感するくらいです。

場違いと分かっていてもあえて書きます。「これを流用してスプラ○ゥーンやりたい!」

そのくらいに同様なスムーズ動作です。
話をやや戻して、「まぁまぁ」の感想ですが、チュートリアルではそう思う感じなんです。右手のモーションセンサーアクション使えるようにはなったけれど、棒立ちに近いCPUでは、それを活貸して敵をやっつける爽快感を得ることが出来なかったのです。このレベルでは「まぁまぁ」と感じて当たり前。

なので、説明員さんにお願いして2プレイ目を敵サイドが攻撃を積極的に行ってくるモード(実質、店内対戦のCPU相手)を試させて貰い、緊張感を感じながら相手に対応していくことを挑戦させて貰いました。2回目のプレイでようやく頻繁に動くCPUキャラに対しての有効な対応策や、自分の有効的な攻撃手法など学ぶことができます。意外にやっていることは単純なのでスーパーマリオ的な反復学習での上達はプレイヤーに取って気持ちいものだと思います。

なんたって、モーションセンサー反応が素晴らしいから( ̄▽ ̄)

ゲーム全体の話は他のサイトさんが紹介するでしょうから(って言って、現在も都内のBARカウンター隅でこの記事を入力してような状態なので、言い訳ご理解下さい^ ^)書きません。

同じ会社だから直接書きますが、私はガンスト(伏字のつもり)の操作感は、対応できる顧客割合が少ないと思っております。新しい操作感はゲームの進化になんらかしらの前進要素を与えてくれると思いますが、3つ以上の同時の行動要素を脳で(絶対に初心者さんは頭で考えながら行動する為)処理するのはストレス&抵抗になると思うからです。

移動、視点、照準、さらにプラスワンを同時に手先でするには、私の考えとして、新規顧客獲得の弊害になると思っています。

もちろん、それが出来るようになった方の気持ち良さも分かります。頭で考えるのではなく、手や指先が先に動くようになれば気持ちい動作が可能です。しかし、それは多くの人で2回、いやそれ以上の訓練が必要です。

ゲームセンターのゲームは一期一会。導入して初動で人気がなければ、次に行った時には無くなっている事も多々です。

今回のゲームは、2回目のプレイが必要なゲームですが、動作を習得するにはハードルが低めです。最初に書いた、スプラ○ゥーンのようにユーザーの直感性に配慮された新機軸なゲームに近いと思いますのでロケテスト参加の方には2回遊んで感想を教えていただけたら導入の参考になると思います。

これからVR含めて、技術先行型の体験多くなるのでしょう。しかし、我々は過去の経験から動作を行ってしまいます。その癖を考慮したデバイス認識と動作反応が気持ちいいもの。そんな、遊び作りをゲームメーカーさんに期待します。
最後に質問や資料提供に協力していただいた尾畑社長、そして販売担当さん、sさんに、mさん、nさんにお礼も仕上げます。

写真は同行のモミアゲ店長(中野TRF)とバイキング尾畑社長と共に。(撮影、使用許可は頂いております。)

※ まだ、編集途中ですが仮アップします。


TYPE-X4 ( ̄▽ ̄)   スペックは上等です。

ABOUT THE AUTHOR

OTAKE店長
1974年1月生まれ寅年B型。小学生の時にスーパーマリオがやりたくて親にファミコンをねだるも、なぜか買ってもらったのはMZ-1500というパソコン。当時のパソコンはゲームも少なかったのでべーマガでBASIC学びながらも・・・、英語がわからない小学4年製当時には挫折。その後、X1tZ、X68kACE-HDを経て就職したのちにMac LC-475購入してその後は現在に至るまでMacユーザー。前職のパチンコチェーン店でアルバイトから本部直轄の管理職(店長兼、経営企画部長)となるが、小規模パチンコ店の生き残り計画として幼少期より好きだったゲームセンターをビジネスとして上司に提案。しかし、社長決済で却下されてしまった事から「おれがやる!」と、人生のチャレンジとして退職。もともと草の根BBS時代からのネットユーザーの為、2chなどでゲーセン経営者スレのスレ主になり、ゲーセン起業を成し遂げる。好きな言葉は「可能性」「センス」「ありがとう」、嫌いな言葉は「思い込み」「(だれだれさん)嫌い」、一日一歩以上の自己成長を課題として行動しているつもり。個人的な繋がり希望の方はFacebook『吉田健智』にてお願いいたします。

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