こんにちは。(随筆時間は深夜ですが^^;
最近はやりの疫病で世の中が大変なことになっておりますが、感染で亡くなられた方はもとより闘病で苦しまれた方々も大変な思いをされていることと思います。どう表現していいのか分かりませんが、こんなことが起こらなければ不幸にならずに済んだ方も多いので、ただただ切ないだけです。
ゲームセンターを起業してなんか時の流れは早いと言いますか、あっという間に19周年になりました。2001年12月の開店なので今年の12月から20周年目に突入予定なんです。
最初は2chのスレッドで開店予告をして、オープンしたものの「すぐ潰れる」とか「コンビニみたいなゲーセン」とか激励^^;のコメントをいただきながら奮闘してまいりました。
大きな地震も2回、いや東北地方太平洋沖地震も含めれば3回かな経験して臨時休業や開店休業状態も経験してまりました。しかし、今回ほど先の見えない営業ダメージは初めてであり、人類史に残る出来事なのは間違いありません。
誰を責めるわけにもいかず、ただただ精一杯の対応をするまでです。
人が現代社会で生きていくためにはどうしてもお金が必要であり、そのためには経済活動が必須です。そんな当たり前のことに、制限をかけないといけないような状態なので異常事態すぎます。
僕がこのお店を運営する中で、お客様から納得してお金を使っていただいて、そのお金をどれだけ幸福や満足で還元(返す)するかが大きなーテーマで今までやってまいりました。
なので、当店は決して安売り店ではなく、地域でも価格設定は高いプレイ料金設定だったと思います。
その『お客様の大切なお金』をどれだけ、納得していただけるかに日々奮闘しながら運営していくこと、そんな中でもお客様に「ありがとう」を言ってもらえるお店。そんなことが大好きでした。
今、この様な事態になって直近1ヶ月の昨年対比、減少幅は50%を超えてきており当然の如くビジネスモデル、キャッシュフローの崩壊が起こっております。
要は今まで例がなく、現在進行系で減少幅拡大が長く続いており、地震や大雨などの時の様に直ぐには復旧、復興が始まらないのが大問題です。
また、ウイルス感染を阻止するにも菌が見えないし、感染者がゲームのごとくマークアップされて矢印や色分けされて見えるわけでもないし・・・。見えないものの恐怖というのは色んな事を妄想したり想像したりする分だけ恐ろしいです。
今日現在、当店は営業を続けておりますが「生きるための手段」「店舗を存続させるための手段」「お客様の要望に答える手段」など考えながら継続しています。100%の安全は私たちも残念ながら保証できません。利用されるお客様の判断に委ねるしかございません。
なので、ご来店を見送られていらっしゃるお客様も多いのだと理解いたします。
ここ数日間、そんなお客様よりSNSやメール、電話、もしくは直接訪問で激励のお声をいただいております。現在入手困難なマスクや消毒用品などの差し入れ、さらには現金支援のお申し出なども・・・。
営業中の店長つぶやき:個人的に今ほど、ご来店のお客様より現金支援の申し出がございました。大変嬉しく感謝感謝です; _ ;
今回「現在、皆様にご支援頂く為の受け口を準備中なので、その際によろしければ〜」という事で受け取りを保留させて頂きました。お気持ち無駄にせず来週、詳細お知らせします。 pic.twitter.com/HkogSGG554— ゲームセンターテクノポリス (@GC_Tecnopolis) April 11, 2020
営業中の店長つぶやき:『こんな事くらいしか支援出来ないんで。』と言うことで、お客様より差し入れ頂きました。利用させて頂きます。ありがとうございました。もう、来て下さいと表立って言えないご時世ですが、出来る限りの対策をしてお待ちしております。自己防衛のご判断で宜しくお願致します。 pic.twitter.com/AMI5AUGbhe
— ゲームセンターテクノポリス (@GC_Tecnopolis) April 8, 2020
本当に感謝感謝でございます。
地域の中で皆さんに認知していただき、施設を尊重して頂けている事に深く感謝し、これからどうやってそんなお気持ちに答えながら存続していくのかが、直近の大きなテーマになりました。
さぁ、僕らは生きるんだ! #COVID19に僕らはまけない
お店が元気でいられる様にガンバります。なので、皆さんも各自の判断で元気にいられる様に頑張っていきましょう。ご来店される喜び、お客様の笑顔を見る喜びに私たちは貪欲なのですから、お客様にも元気でいてもらわなくちゃ、ってね。
最後になりましたが、現実的なお話として資金的にショートしてしまう時期が現状では見えてきました。本当に切ないですがそれが事実です。国の支援なども十分に活用しながら店舗を延命させていきますがそれでもこの先の見えない状況は越えられそうもありません。
乞食みたいなのは都合が良すぎる!って思いはあります。
なので、なにかお客様に納得していただきながら支援をしていただける手段を公開します。
営業中の店長つぶやき:お客様よりご支援のお申し出を頂いておりますが現在、お受けする為の手段窓口を複数準備しております。今週中に段階的にリリースしますので恐縮ながら、その際はよろしくお願い致します。#COVID19に僕らは負けない #新潟 #長岡 #ゲーセン pic.twitter.com/kM99Ba4etL
— ゲームセンターテクノポリス (@GC_Tecnopolis) April 14, 2020
この新コロナウイルスの脅威が去った後に、安心して来店いただける様な状態になった時に、お礼が出来る様な店舗を維持することができる様に生き延びたいと思います。
Youtubeチャンネル登録&スーパーチャット支援のお願い
現在、当店Youtubeチャンネル https://www.youtube.com/user/GameCenterTecnopolis/ では許可を頂いている一部動画にて収益有りの広告を掲載させていただいております。その広告収益はチリも積もれば・・・ですし、なにより店舗のPR活動やお客様へのサービス向上を目的に運営しております。登録人数のアップは担当者のモチベーションアップにつながりますのでご協力いただけましたら幸いです。そして、最近はライブ配信中のスーパーチャット機能(投げ銭)にてのご支援も増えてまいりまして、それは放送内容に満足いただいて支援いただいていると受け止め、嬉しく運営資金活用として頂戴しております。ライブ放送時、面白かったらよろしくお願いいたします。
金銭支援のお申出について
具体的な金銭支援は現金直受け取りでは無く今後、主にSNSでのチャリティー的な支援を公開予定です。支援手段の公開の際にご納得いただける内容でしたらでいいので、ご支援頂けましたら幸いでございます。よろしくお願い申し上げます。長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。 by 店長
SNSアカウントのご案内
twitter|https://twitter.com/GC_Tecnopolis
Facebook|https://www.facebook.com/gctecnopolis/
instagram|https://www.instagram.com/gc_tecnopolis/
Youtube|https://www.youtube.com/user/GameCenterTecnopolis/
<店長個人SNS>
Facebook|https://www.facebook.com/takenori.yoshida.96
Eight|https://8card.net/p/otake_jp
twitter|https://twitter.com/otake_jp
コメントはこちら