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家庭用ゲームなどの影響

eikyouお盆休み期間に突入したところですが、相変わらず廃業とか閉店とかの話ばっかり耳に入ってくるこの頃でございます。

昨日より店舗ホールスタッフの一員として勤務していると、帰省のお客様などから話しかけ頂いて、全国各地の店舗減少による悲痛なご意見も頂く有り様で、非常に悲しいし、危機感を感じます。

マイナスの事ばかり書くのも如何かとは思いますが、現実は現実。

さて、そんな中で当社として運営しているゲーム関連事業で、影響を受けた外的要因でも書いてみようかと思います。

※ 下記の対象物に対して恨みは有りませんし、非難もしていませんのでかる〜い気持ちでおねがいします^^。

★『家庭用ゲーム機』

これに付いては、もうず〜っと昔っからゲームセンターは家庭用ゲーム機に影響される事が多かったと思います。ゲームセンターより家庭ハードの方が高性能!?なんて時代も有りましたし、ビデオゲームというジャンルでは非常にゲームセンターとしての優位性を誇示するのに・・・あえてキツい言葉で書きますと、邪魔な存在でもありました。

しかし、全国のテレビゲーム人口を増やした!ということで考えれば、非常に貢献度が高く、悪い事ばかりではないのかも知れません。

14年ほどビデオゲームを中心としたゲームセンタービジネスをしていますが、ぶっちゃけ、これは明らかにダメージ受けたなぁってタイトルでも書いちゃいましょうか^^

・機動戦士ガンダム VSシリーズ
・ビーマニシリーズ家庭用移植
・モンスターハンターP2以降
・マジックアカデミーDS
・ドラクエ9
・メルブラAC
・ペルソナ4U
・スト4
・CAVEのシューティング
などなど

ガンダムVSシリーズはZガンダムくらいのシリーズでインターネットの普及とPS2BBパックの普及で、家庭での通信対戦が可能になってしまい、びっくりするくらいに若年層のお客様が当時減ってしまったのを覚えています。Zガンダムという商材なので年齢の高いサラリーマン層の方もいらっしゃいましたので、そのようの方々にはあまり影響が無かった様に思えます。その後のシリーズではPSPなどにプラットフォームが動いて、学生を中心とした店舗さんには影響が有ったかもですが、うちは・・・EXVSFBの登場まで気にするほどでは有りませんでした。ただし、EXVSFBの家庭版はモロに影響受けましたね^^;

ビーマニシリーズは当店に入っていなかった、初期のシリーズで影響が多少成りとも有ったと、導入店から聞いているに過ぎません。

モンスターハンターシリーズですね、これポータブル2くらいから学生〜20代に影響が出始めて、ポータブル3rdからはそのまま年齢が移行した影響からか30代の方にも影響が出始めました。毎回、発売後一ヶ月半くらいは該当年齢の多くのお客様の来店頻度が下がる傾向に有ります。

マジックアカデミーDS、うちには未だ入っていなかった時代なんですが、オンライン通信対戦が出来て、アバター系も充実して、ゲーセンでのコアなマジアカプレイヤーは殆んどプレイしたのではないでしょうか?というのも、この影響で凄くゲーセン用マジックアカデミーの中古機械が大暴落したのです。目を疑う様な下落で、本当に驚いた記憶が有りまして、設置店同業者の店長さんからは悲痛な話が多く聞かれました。現在はさて・・・。

ドラクエ9はちょっとだけ影響有りましたね。でも、すれ違い通信目当ての方も多かった様なので、私自身も店舗の事務所にDS本体置いておくと多くの方にすれ違いました^^

メルブラACとかペルソナ4Uとか・・・ぶっちゃけ、キャラクターが原作有りの格闘ゲームは家庭用が出るとストーリーモードで満足される方も多い傾向に有ります。対戦を好まないお客様と言うか、キャラクターや世界観を愛している方なんでしょうね。なので、ゲームソフトの所有で充たされてしまうのかも知れません。それから、対戦プレイヤーの方でも、ネット通信対戦やトレーニングモードの充実でマイペースなプレイが可能な家庭用のメリットを感じられている方も多いと思います。

ストリートファイター4、これゲームセンター版は凄く高価な投資だったので家庭用版の発売が速くて、さらに上記のネット対戦やトレーニングモードの充実でゲーセン形無しでした。やむなく苦渋の決断で値下げに走った店舗も多かったのではないでしょうか。

CAVE系シューティング、XBox360で精力的に販売していた時はエスプガルーダ2、大復活、最大往生が影響有った様な気がします。(デススマも有ったと思うけど、元々プレイ時間が長くてインカム上がり辛いマシンなので影響と呼べる程でも無い^^;)ただ、最近に成って高校生や大学生が、来店されてプレイされているので話しかけてみると、家庭用からゲームを知ったと言う方がほとんどで、今はプラスに働いているのかも知れません。

★『スマホなど』
フィーチャーフォン(通称ガラケー)時代から怪盗ロワイヤルなど、いくつか影響の有った物が多かったのですが、何よりも携帯電話のカメラ機能向上で初期のプリクラが大打撃でしたね。現在は機能向上や差別化が進んでプリクラは安定期に入ったような感じなのかな。

パズドラ、ぷよクエ、モンスターストライクなど今まで、ゲームを遊ぶ時間がとても少なかった人にも影響を与えているようで、ゲーム人口の拡大としては凄く貢献している反面、マナーの問題はモンハンなどと同様な問題を抱えている様にも思えます。

一番の影響的には、携帯ゲームのマナーの問題なのですね。私が元々パチンコ店の店長をしていた事も有りまして、まだ業界に居る後輩達に話を聞いても、「打たないで席でゲームやっている人が増えたり、他に利用したい人が居るのに休憩コーナーでゲーム占領とか注意する事が多く成った。」の様な話は良く聞かれます。飲食店も同様に・・・

マナー的な話は、話題違いなのでまたの機会にしますが、ゲームセンターへの影響という事では該当すると思います。

ABOUT THE AUTHOR

OTAKE店長
1974年1月生まれ寅年B型。小学生の時にスーパーマリオがやりたくて親にファミコンをねだるも、なぜか買ってもらったのはMZ-1500というパソコン。当時のパソコンはゲームも少なかったのでべーマガでBASIC学びながらも・・・、英語がわからない小学4年製当時には挫折。その後、X1tZ、X68kACE-HDを経て就職したのちにMac LC-475購入してその後は現在に至るまでMacユーザー。前職のパチンコチェーン店でアルバイトから本部直轄の管理職(店長兼、経営企画部長)となるが、小規模パチンコ店の生き残り計画として幼少期より好きだったゲームセンターをビジネスとして上司に提案。しかし、社長決済で却下されてしまった事から「おれがやる!」と、人生のチャレンジとして退職。もともと草の根BBS時代からのネットユーザーの為、2chなどでゲーセン経営者スレのスレ主になり、ゲーセン起業を成し遂げる。好きな言葉は「可能性」「センス」「ありがとう」、嫌いな言葉は「思い込み」「(だれだれさん)嫌い」、一日一歩以上の自己成長を課題として行動しているつもり。個人的な繋がり希望の方はFacebook『吉田健智』にてお願いいたします。

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